今夜はガッツリ系!

広島市内で食べ歩いたご飯の記録とか。

銀の匙(喫茶店)

いよいよ夏が迫ってきたなーと感じる暑い日。 こんな日はカツ丼でも食ってパワーをつけるか!と思い立ち、以前トンカツを食べに行った「とんかつ 彩かつ」へと向かう。 ・・・が、何と臨時休業!!なんだとう!?と予定を外され焦る焦る。しかしもはやカツ丼…

Red Rock(レッドロック)

本通りから一本入った通り。中の棚通りへと向かう道の途中、ずっと気になっていたお店があった。 その名も「レッドロック」。何が気になるって、お店の前にドーンと写真があるのだ、強烈な肉肉しい丼の写真が。 そしてついに今回向かう事が出来たのだ。余談…

餃子専門店 清ちゃん(せいちゃん)

身の回りの手続きなどをこなすため、八丁堀や基町近辺で野暮用を済ませたある日。 たまには普段足を運ばないお店に行ってみようと思い、そういえば同僚に美味い餃子を出すお店があると聞いていたのを思い出した。 確か名前は・・・、そう、「清ちゃん」だ。 …

とんかつ 彩かつ

せっかくの休日にも、梅雨空でしとしとと雨が降り続く日々。何だかなーと思いながら、こういう日にはガッツリしたものを食べて憂鬱を吹き飛ばすことに決定! 宇品近辺でガッツリといえば・・・、何やら通行中にかつの字が見えていたような・・・という事で近…

上海常

うんざりするほどお世話になっているゆめタウン広島店だが、そろそろ食べるお店も決まってきている。何かテコ入れを図らねば。 という事で、これまであえて回避していた2Fのレストラン街へと足を運んだ。 こちらは家族連れがゆっくり食事するタイプのお店が…

利萍(リーピン)

中華が食べたい。 もはやおなじみのこの欲求に対し、今回選んだお店は大手町付近にある「利萍」というお店だ。これでリーピンと読むらしい。 ちょうど本通りから平行に伸びる裏路地に居を構えるお店であり、前々から気になっていたので今回訪問してみた。 お…

十方山登山レポ その2(~下山後グルメまで)

さて、無事山頂まで辿りつくことが出来たのだが、 山頂大好き人間としてひたすらダラダラしてしまうのだ。 ちなみに十方山という名前の由来は山頂から四方八方の十二方のうち、十方が眺められることに由来するのだとか。 確かに、北側や北東側を除き、とにか…

十方山登山レポ その1(~山頂まで)

実は登山が地味に趣味なのだが、暖かくなってちょくちょく登っており、折角なので 登山レポを載せたいと思う。グルメを求める方には申し訳ないが、最後の方に多少なりとてグルメをしているのでご容赦頂きたい。 今回は写真が多くなるので2分割させて頂き、そ…

レストランくろんぼ

時たま立ち寄る東広島市の中でも、西条駅から程近く、お昼にぴったりのお店がある。 それが今回紹介する「レストランくろんぼ」だ。 風情溢れる酒蔵通りという字面そのまま、酒蔵が立ち並ぶ通りのそばにお店はある。 外からはあまりお店の中の様子が分からず…

ゾーナ・ベルピッツァ

「好きな食べ物は?」と聞かれて頭に思い浮かぶものはいくつかあるが、間違いなく自信を持って答えられるものの一つにピザがある。 ピザ。イタリアンに行けばかなりの確率で出あうアレ。 もっちもちの生地にフレッシュなトマト、ふわりと香るバジルの香りが…

四川麻婆豆腐 辣婆

最近暖かくなった事もあり、アウトドア熱が高まってきているのだが、本通り近辺で色々と物色した帰り道。 そういえばサンモールに入った事がないと思い、ブラブラとお店を見て回った時である。 なんと、麻婆丼を出すというお店があるではないか!その名も辣…

餃子センター

サラリーマンと切り離すことのできないとある料理がある。それは餃子である。 上司に怒られヤケ酒を行う時。仲間と楽しく飲む時。自分へのご褒美を味わう時。 常にサラリーマンの傍らには餃子がある。え、ない?いやあるはずだ。 今回はそんな餃子を店名に冠…

伝説のスタ丼屋

都会には当たり前にあるものでも地方都市では珍しい事がままある。 今回はその一つ、伝説のすた丼屋に行ったものだ。 広島県内では廿日市のゆめタウンにしか存在せず、広島市内住みにはやや遠くにあり、これまで伺えていなかったがちょうど良いタイミングが…

四川麻婆専家 辣辣(しせんまーぼーせんか らーらー)

中華、ことに麻婆豆腐が好きだという話を広島歴の長い人にするとよくお薦めされるお店がいくつかあるのだが、その中でも特に推されるのが今回伺った四川麻婆専家 辣辣、通称ラーラーである。 とにかく食べてみれば分かる、というありがたいお言葉を頂いたの…

中国料理 安記

社畜らしく、日々年度末の余波に苦しめられつつ仕事をこなしていたが、やはり中華を欲する心は止められない。 というわけで今回行ったのは御幸橋近くの交差点を吉島方面へ南下すればすぐ見える「中国料理 安記」。前から存在は知っており、気になっていたの…

【番外編】魚神(香川県)

祖父の7回忌があるという事で実家に帰省したのだが、その際に行ったお店について書こうと思う。 さすがに7回忌ともなると親族の参加もほとんどなく、お坊さんからお経と有難い話を聞くだけでつつがなく終了した。 少しこの世の儚さに思いを馳せつつ、せっか…

明昌飯店

いつものように身体が中華を欲しがりだしたあくる日。 欲しがりさんの身体を満たすため、街中へと繰り出した。今日はそうだ、知り合いに勧められた中華料理屋に行ってみよう。 中東通りと平和大通りの交わる場所近く。「ラーメン横丁七福人」の文字が目に入…

BIG HORN STEAK

とある日。お昼にうどんを食べようと少し歩いて向かったお店が閉まっていた。 サラリーマンのお昼は短い。このままではマズいと焦りつつ、近場の地蔵通りへと向かった。ここには美味しい汁なし担々麺のお店があるのだが、出遅れたせいでそちらも既にいっぱい…

豚屋 とん一

仕事帰りのある日、買い物ついでに晩御飯を食べて帰ろうと思い、御幸橋近くのゆめタウン広島へと足を運んだ。 適当にフードコートで済ませるか、と思っていたのだが、なかなかお腹が空いており気分はかなりのガッツリモードだった。 フードコートでガッツリ……

響(お好み焼き)

ちょっとした用事で岡山方面へ車走らせた帰り。いつも西条ICで降りて下道で広島市に帰るのだが、その時に時折訪れるお店がある。 日本三大酒どころとして有名(らしい)酒都西条だが、縁があり以前住んでいたので懐かしい気持ちになる。 本筋からは逸れるが毎…

極楽亭

宇品の電停沿いの道から一本入った所に中華料理屋らしきお店があるのを以前発見して、ずっと気になっていたのでこの度行ってみた。 宇品五丁目の電停から東に抜ける道へと進むとすぐの所にある。その名も極楽亭。良い名前ではないか。 お店に入ると常連さん…

きたぎ

広島市内に笠岡ラーメンのお店が出来たという話を聞いて、さっそく訪れてみる事にした。 以前仕事の関係で笠岡や井原をよく訪れていた際によくお世話になったのが笠岡ラーメンだ。 店名の「きたぎ」も、北木島の事を思い出させてくれて懐かしい。島にも度々…

【番外編】さぬき麺市場【香川】

現在は広島在住だが、生まれは四国のため、今でも時々帰省をしている。 そんな時に欠かさず食べに行くのが讃岐うどんだ。よく香川にうどんを食べに行った人が言うのが「言う程安くも美味くもなかった!」という言葉だが、何処に行ったのか聞くと大抵は高松駅…

R OF GRANDE(アルグラ)

個人的に美味しいお店がひしめき合っていると感じる鉄砲町や幟町のエリアでご飯を探していた時のこと。 何やら洒落た佇まいのお店を発見した。 ブレブレで申し訳ないが、良く見るとメニュー表が立てられているのでチェックをしてみる。 !! これはガッツリ…

時記

仕事帰りのある日。例によって中華が食べたくなったものの、どうせならば行った事のないお店に行こうと思う。 そういえば、御幸橋の西詰交差点に面した中華料理屋があったはずだ。今日はそこにしよう。 非常に目立つ場所にお店があるものの、入った事は無か…

【番外編】ラーメンきずな【岡山】

基本広島のご飯について書いているが、時折用事で県外に出ることがある。 その記録も残していこうと思う。 岡山を訪れた時のこと。軽く用事を済ませ、駅近くのバカでかいイオンを適当にぶらついて晩御飯の思案をしていた時に、そういえば岡山にも本格的な二…

ラーメンチャボ

とある日。職場の先輩から、チャーハンの美味しいラーメン屋があるとの情報を得た。ふむ、はっきり言ってチャーハンは大好物である。 まずは行ってみようと思い、じぞう通りを南へ南へと下っていく。オシャレなカフェやステーキ屋など目を引くお店を横目に進…

とんかつの菊屋

お昼ご飯の時。ムラムラとガッツリ欲が高まり、自分の中の飢えた獣が顔を出した。 これはいかん。こいつと戦うのは愚策、飼い馴らすことが肝要なのだ。最高クラスのガッツリを与えて満足させねば…! さて足が向かったのは鉄砲町にあるとんかつ屋「とんかつの…

くにまつ

広島のB級グルメとしては今熱いのは間違いなく汁なし担々麺であろう。 独特の山椒をこれでもかと味わわせるスタイルには賛否両論あれど、まずはぜひ一度味わって欲しいものである。 そんな訳で今回訪れたのは汁なし担々麺の専門店「くにまつ」。汁なし界隈で…

電光石火

広島っぽい食べ物、といえば何だろうか? この質問に対して恐らくは圧倒的な確率で返ってくる答えはこれだろう。 お好み焼き。 そう、広島は何故だか知らぬがお好み焼き王国であり、広島風お好み焼き(広島焼き、というと高確率で広島民の機嫌を損ねる)はソウ…