今夜はガッツリ系!

広島市内で食べ歩いたご飯の記録とか。

とんかつ 彩かつ

せっかくの休日にも、梅雨空でしとしとと雨が降り続く日々。何だかなーと思いながら、こういう日にはガッツリしたものを食べて憂鬱を吹き飛ばすことに決定!

 

宇品近辺でガッツリといえば・・・、何やら通行中にかつの字が見えていたような・・・という事で近辺を探すと、お店を発見!

「とんかつ 彩かつ」というお店らしい。今日はここにしよう。

 

中に入ると、奥に長いお店でカウンターとテーブル席がいくつか。大人しくカウンターに坐する。

ランチということでサラリーマンの先客がちらほら。さて何を頼もうかと考え、少しばかり豪勢なものにしようということで「ミックスカツ定食」を注文。気立ての良さそうな女将さんと寡黙な仕事人気質のご主人の仕事ぶりを何とはなしに見ながら待つ。

 

注文を受けてから衣をつけ、丁寧に一つずつ揚げていく姿勢には非常に良い印象を受けた。忙しいお昼時にも一番美味しい状態で食べて欲しいという意気込みを感じる。

 

さて、少々待って出てきたのがこちら。

 

f:id:gosyuuuu:20180623171018j:plain

 

これは・・・良い。まずもってカツがデカい。さすがにメガ盛りという程ではないが、しっかりと重量感のある配置に頬が緩む。

 

味を見て行こう。

f:id:gosyuuuu:20180623171128j:plain

ヒレカツ、チーズインかつ、そして普通のカツの3種類乗せ。

衣のサクサク感は言わずもがな、揚げたてそのまま乗せのため非常に軽く食べ進められる。素晴らしい!

 

f:id:gosyuuuu:20180623171308j:plain

 

そして個人的に非常に嬉しかったのがこちらのごぼう汁である。手作りそのもの、大根やらごぼうがゴロゴロと入っており、優しい味付けでお袋の味感が伝わってくる。

なかなか根菜は普段取れないのでとてもありがたい心遣いである。

 

そしてこのお店、何と生野菜とごはんが1回お代わり無料なのである。普段取れていない野菜、ここぞとばかりにお代わりを注文してシャキシャキの千切りキャベツを食べる。

ご飯もお代わりすればとんでもなく満足感があり、これほどの手の込んだご飯を1000円少し超えで提供して頂けるのは本当に素晴らしい。

 

味、対応、仕事ぶり、何一つ文句のつけようのないご店主の実直な人柄が表れたような良いお店だった。間違いなくまた来ることになるだろう。次はお隣さんが食べていたカツ丼も気になる所だ。

 

ご馳走様でした!