今夜はガッツリ系!

広島市内で食べ歩いたご飯の記録とか。

餃子専門店 清ちゃん(せいちゃん)

身の回りの手続きなどをこなすため、八丁堀や基町近辺で野暮用を済ませたある日。

たまには普段足を運ばないお店に行ってみようと思い、そういえば同僚に美味い餃子を出すお店があると聞いていたのを思い出した。

 

確か名前は・・・、そう、「清ちゃん」だ。

ネットで場所を調べて向かってみる。

 

流川界隈を抜け、ややアヤシい通りを超えていくと、あったあった。聞いていた通り、こじんまりとお店を開いているようだ。

入ってみると、人の良さそうなおばちゃんがお店を切り盛りしていた。1人であると伝えると、中に入るよう促される。

そしてお店のシステムを聞いたのだが、少し面喰らってしまった。

一つ、メニューは餃子とビールのみ。

一つ、アルコールが駄目なら向かいの自販機で飲み物を買うべし。

一つ、美味しい食べ方があるのでその方法で餃子を楽しむべし。

 

何も知らずに飛び込んだので、アルコールがダメなタイミングであり、向かいの自販機で飲み物を買って再度席に着く。おばちゃんのしゃんしゃんした態度で注文をさっと聞いてくれる。何と言うか、昔ながらの駄菓子屋のおばちゃんのような、とにかく人の良い感じだ。

餃子を焼いてもらっている間もこちらにちょくちょく話しかけてくれる。何とフレンドリーな。50年近くお店を続けていることなどを聞いて驚く。餃子だけのメニューで50年!自分には思いもよらない苦難を乗り越えてきたのだろう。素晴らしい。

 

そうこうしていると餃子が出てきた!

 

f:id:gosyuuuu:20180623165123j:plain

 

焼いている所を見ていると、やや油を多めに敷いて表面をカリッと揚げるように焼いていた。見た目からもう美味しそうじゃあないか。

さて食べ方だが、まずはこちらの餃子に・・・

 

f:id:gosyuuuu:20180623165235j:plain

 

ネギがたっぷり入ったタレをつけ、ネギを餃子の上に乗せていく。

そして次に・・・

 

f:id:gosyuuuu:20180623165333j:plain

おばちゃんが出してくれたもやしを更にどっさりと乗せて、盛り盛りの状態で食べる!

 

・・・美味い!!!

 

ネギのシャキシャキとした食感、もやしのフレッシュな瑞々しさ、そしてタレにほんのり効いた辛味が最後にスーッと押し寄せる。

さっぱりとした風味のためか、少し小ぶりに作ってくれていることもありドンドンと食べ進めることが出来る。

ネギはお代わり自由とのことで、手づかみでぐわしっと2杯目を投入した!美味しいだけではない、おばちゃんの小気味よいトークショーを聞きながら食べる食べる。これは間違いなくビールと一緒に楽しむ方が百倍良いことを痛感した。次は絶対飲もう。

 

大満足で2人前を食べきってしまったが、聞く所によると飛び込みで入れるのは珍しいそうだ。当日予約で来られていた他のお客さんは何と数カ月前からこの日を予約していたとのこと!普段なら他のお客さんと話すらしないのに、このお店ではアットホーム感がありついつい話してしまう。

 

味はもちろんだが、それ以上に古き良き人情を感じられる素晴らしいお店だった。次は必ずビールを飲める状態で行こう。

 

ご馳走様でした!