今夜はガッツリ系!

広島市内で食べ歩いたご飯の記録とか。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

四川麻婆専家 辣辣(しせんまーぼーせんか らーらー)

中華、ことに麻婆豆腐が好きだという話を広島歴の長い人にするとよくお薦めされるお店がいくつかあるのだが、その中でも特に推されるのが今回伺った四川麻婆専家 辣辣、通称ラーラーである。 とにかく食べてみれば分かる、というありがたいお言葉を頂いたの…

中国料理 安記

社畜らしく、日々年度末の余波に苦しめられつつ仕事をこなしていたが、やはり中華を欲する心は止められない。 というわけで今回行ったのは御幸橋近くの交差点を吉島方面へ南下すればすぐ見える「中国料理 安記」。前から存在は知っており、気になっていたの…

【番外編】魚神(香川県)

祖父の7回忌があるという事で実家に帰省したのだが、その際に行ったお店について書こうと思う。 さすがに7回忌ともなると親族の参加もほとんどなく、お坊さんからお経と有難い話を聞くだけでつつがなく終了した。 少しこの世の儚さに思いを馳せつつ、せっか…

明昌飯店

いつものように身体が中華を欲しがりだしたあくる日。 欲しがりさんの身体を満たすため、街中へと繰り出した。今日はそうだ、知り合いに勧められた中華料理屋に行ってみよう。 中東通りと平和大通りの交わる場所近く。「ラーメン横丁七福人」の文字が目に入…

BIG HORN STEAK

とある日。お昼にうどんを食べようと少し歩いて向かったお店が閉まっていた。 サラリーマンのお昼は短い。このままではマズいと焦りつつ、近場の地蔵通りへと向かった。ここには美味しい汁なし担々麺のお店があるのだが、出遅れたせいでそちらも既にいっぱい…

豚屋 とん一

仕事帰りのある日、買い物ついでに晩御飯を食べて帰ろうと思い、御幸橋近くのゆめタウン広島へと足を運んだ。 適当にフードコートで済ませるか、と思っていたのだが、なかなかお腹が空いており気分はかなりのガッツリモードだった。 フードコートでガッツリ……

響(お好み焼き)

ちょっとした用事で岡山方面へ車走らせた帰り。いつも西条ICで降りて下道で広島市に帰るのだが、その時に時折訪れるお店がある。 日本三大酒どころとして有名(らしい)酒都西条だが、縁があり以前住んでいたので懐かしい気持ちになる。 本筋からは逸れるが毎…