今夜はガッツリ系!

広島市内で食べ歩いたご飯の記録とか。

銀の匙(喫茶店)

いよいよ夏が迫ってきたなーと感じる暑い日。

こんな日はカツ丼でも食ってパワーをつけるか!と思い立ち、以前トンカツを食べに行った「とんかつ 彩かつ」へと向かう。

 

・・・が、何と臨時休業!!なんだとう!?と予定を外され焦る焦る。しかしもはやカツ丼を食べたい気持ちは止まらないのだ。何とかならぬか、近くにお店はないのか!

予定変更、電亭沿いの通りを歩きつつお店を探す。来頼亭・・・いやラーメンではない・・・と歩いていると、中華料理屋さんの「翠来軒」なるお店を発見!この際中華でも良いか・・・と諦めかけたその時、すぐ隣の喫茶店のメニューにカツ丼があるのを発見!

そのお店こそ今回入った「銀の匙」という喫茶店である。場所は県病院の路電駅すぐ近く、こじんまりとした店の外観である。

 

f:id:gosyuuuu:20180625134823j:plain

 

 

 

店内に入ると、非常に落ち着いた、昔ながらの喫茶店という居住まいである。何やら運動会でかかっていそうなクラシック(天国と地獄じゃない何か)がゆったりと流れており、肩ひじ張らずに利用出来る雰囲気だ。

 

メニューを受け取り、若干カツカレーに惹かれつつもカツ丼を注文。何とか当初案を通すことが出来て満足満足。ゆったりと座り、BGMを聞きながら待つ。

 

お待たせしましたー、と持ってきて貰ったのがこちら。

 

f:id:gosyuuuu:20180625133144j:plain

 

思ったよりもボリューミーであることもさることながら、サラダも付いているのが健康に一抹の不安のあるサラリーマンには嬉しい。

 

f:id:gosyuuuu:20180625133314j:plain

 

見た目ではシンプル極まりないが、果たして味はどうか。

 

f:id:gosyuuuu:20180625133439j:plain

 

!!

揚げたてのトンカツがサクサク感を若干残しつつもツユを吸っており、カツをパクつき甘辛気味のツユがかなりかかっているツユダク状態のご飯をかきこんでいく。美味しい!!

 

醤油とダシをきかせたツユの味が自分好みであったこともそうだが、卵をしっかりと使い、火加減に注意して中火でじっくり煮込まないとこの卵のトロトロ具合は出ない。時折熱しすぎで卵がパラパラになって食感が残念極まりないカツ丼があるが、こちらは丁寧な仕事ぶりなようで素晴らしい。

また、丼がかなり深く、想像以上に食べ応えがあったのも驚きだ。世の上げ底で見た目とガッツリ指数を乖離させるお店にもぜひ見習ってほしいものだ。

 

お客への気配りもよく、水が少し減ってきたらさりげなく注ぎに来てくれる。また、食べ終わった時に「机の上に爪楊枝ないのかー」と思っていた矢先に爪楊枝を持ってきてくれた時には偶然だとしても素晴らしい心配りだと感じた。

 

文句なしの満足感、優しい雰囲気、そしてカツ丼定食は650円というリーズナブルさ。この界隈でご飯に困った時、強力なお店をまた一つ見つけてしまった。

 

ご馳走様でした!