今夜はガッツリ系!

広島市内で食べ歩いたご飯の記録とか。

きたぎ

広島市内に笠岡ラーメンのお店が出来たという話を聞いて、さっそく訪れてみる事にした。

以前仕事の関係で笠岡や井原をよく訪れていた際によくお世話になったのが笠岡ラーメンだ。

店名の「きたぎ」も、北木島の事を思い出させてくれて懐かしい。島にも度々行ったのだが、今では千鳥の大吾の出身地というのが一番通りが良いだろう。

 

さてお店に入ってみると、綺麗に清掃された明るい雰囲気の店内だ。事前情報で得ていた、笠岡ラーメンの「さかもと」で修行していたという話だったが、そのさかもとは昔ながらの小汚い雰囲気だったので、時代に合わせてきたなという印象だ。

メニューは笠岡ラーメンとおにぎり、そしてカレーラーメンとのこと。ひとまず王道の笠岡ラーメンを頼む。食券を買い、店員に渡して座席に着く。

 

お店に置いてあったタウン情報誌をパラパラとめくっていると、早速ラーメンが運ばれてきた。

 

f:id:gosyuuuu:20180326151603j:image

 

文句なしに笠岡ラーメンである。鶏ガラ醤油のスープにネギとメンマ、そして鳥チャーシューが乗っているのが大きな特徴だろう。

これは養鶏が盛んな笠岡で文字通り骨の髄まで鳥を使い込んだために生まれたラーメンだ。ありがたく頂こう。

 

f:id:gosyuuuu:20180326151819j:image

 

しっかりとした鶏ガラのコクを感じるスープ。細めの麺がツルツルと心地良いペースでお腹に収まっていく。ネギのシャキッとしたアクセントも素晴らしい!

 

何よりも良いのは鳥チャーシューだ。笠岡ラーメン以外ではお目にかかった事がないが、親鳥だろうか、肉質が詰まった鳥を醤油ベースでしっかり煮込んであり、噛みしめる程に鳥の旨味が感じられるのだ。

こんなに美味しいのに他では使われないよな…とは思うが、豚骨スープに入れても調和するイメージがないのも事実。鳥づくしのラーメンでないとここまでの一体感は生まれないのだろう。あらためて、笠岡ラーメンの完成度の高さを感じる。

 

広島では豚骨醤油がラーメンの基本となっているが、ぜひとも一度は食べて頂き、味比べを楽しんで貰いたいものだ。

間違いなくオススメ出来る味だった。

 

ご馳走様でした!