今夜はガッツリ系!

広島市内で食べ歩いたご飯の記録とか。

くにまつ

広島のB級グルメとしては今熱いのは間違いなく汁なし担々麺であろう。

独特の山椒をこれでもかと味わわせるスタイルには賛否両論あれど、まずはぜひ一度味わって欲しいものである。

 

そんな訳で今回訪れたのは汁なし担々麺の専門店「くにまつ」。汁なし界隈では確かな存在感を放つお店なのだ。

平和大通りにほど近い電停沿いのビルに立て看板が立っているのだが、お店はビルの奥に入って行かないと見えない奥まった位置にある。広島ラーメン界で知らぬ者はいないと言われるラーメン陽気の隣といえば良いだろうか。

 

お店に入ると食券を買うシステム。基本的に汁なし担々麺のお店は食券制だ。

お店の基本の味「くにまつ 元味」とご飯50円を選択して店員さんに渡す。このお店の良いところはご飯を自分の好きなだけよそって良い所だ。中には日本昔話のように盛る人もいるがメタボ一直線なので控えめによそう。

しばらくすると汁なし担々麺の登場だ。

 

f:id:gosyuuuu:20180311221554j:image

 

見た目から感じる辛味にワクワクしつつ、良く混ぜて具と麺とタレが絡んだ所で一口。

見た目に反してむせ返るほどの辛さはない。そう、くにまつは汁なし界隈でも辛さ極振りではなく、バランス型なのが特徴であろう。

やや食べ進んだ所でお楽しみの花椒(ホアジャオ)をかける。汁なし担々麺の醍醐味の9割は花椒にあると言っても過言ではなく、お店独特の配合で香り高くピリリと痺れる絶妙なスパイスなのだ。

花椒を振りかけつつ食べ進める。汗も額にかくが知ったことか。もはや手は止まらず、グイグイと食べ進める。

〆にご飯をぶち込み、卓上のタレと辣油、お酢と花椒で食べるのがまた美味い。

手っ取り早く気分転換をしたい時にはぴったりなお店だ。ひとしきり汗をかいて爽快な気分でお店を後にした。

 

ご馳走様でした!