今夜はガッツリ系!

広島市内で食べ歩いたご飯の記録とか。

中華料理 金龍閣(しんりゅうかく)

毎日ご飯を食べるなか、たまにはガッツリしたものを食べたい…


そんな思いを持つ時には欲望を解放させるに限る!

という訳でやって来たのは金龍閣(※正式には金が3つ)。これでしんりゅうかく、と読むらしい。うん、読めん。

千田町近辺で電停沿いのためアクセスは抜群。

2階にあがり、焼肉屋をスルーしてお店へ。靴を脱いで上がっていくと、個室に通してくれた。掘りごたつとは気が利くやないか。


セットメニューを見るとなんと麻婆豆腐組合なる怒涛のセット。

f:id:gosyuuuu:20180304181100j:plain

ああ、これは麻婆豆腐好きとしてはたまらない…。

迷った挙句、油淋鶏と麻婆の組合(セットか?)を頼む。


待つこと数分、意外と早い!熱した鍋の中でグツグツと煮えたぎっている麻婆豆腐とのご対面である。


f:id:gosyuuuu:20180304181409j:plain


麻婆もさることながら油淋鶏が多い。とにかく多い。ガッツリ系を求めるものにとってはこれ以上ない程の捧げものじゃないか。


少し寄ってみよう。

f:id:gosyuuuu:20180304182138j:plain



肝心の味は、麻婆豆腐はどちらかというとややサラサラしたとろみで辣油の勢力がやや優勢。ガツンとしたインパクトは無いが何せ煮えたぎっているから常時アッツアツなのは良い!

油淋鶏は王道のやや甘酸っぱいソースに揚げたての鳥が絡む。こんな暴力的なまでのダブルエース起用にまあご飯が進む進む。


ご飯…ご飯が足りない…!と思わせるも、何せ量がすごいので後半戦がおかずだけでもかなり満腹感が襲ってくる。

これで麻婆豆腐組合は一律千円(税別)なのだ。強烈なガッツリ感を求める時に心強いお店がまたひとつ見つかった。


日々食べたものを書くので全然ガッツリじゃない日もあるがそこはご愛嬌。

ご馳走様でした!